在宅ワークでお財布あったか★生活費にもうるおいを★

平日はパート、ANGEL WORKで在宅ワークをしながら、シェアティブではアフィリエイトの基礎を学び中♪5歳の息子の育児も楽しんでます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メルマガが読みやすくなるポイント

こんにちは~|^・ω・)/

さくらですニコニコ



メルマガも奥が深い!!

自分でも勉強を始めると、なるほど~と思う事が多い。


【読みやすくなる簡単な方法】

1.語尾を変える

文章のリズムは、語尾を変えると変わる。
ですます調だったものを、体言止めを入れることで、
メリハリがつく。


体言止め・・・名詞や代名詞で終わらせる表現方法。
 (俳句や短歌でよくつわかれる手法)

これは、注意しなければならないのが、
多用すると真意が伝わらないこともある。


2.同じ言葉を使用する頻度に注意する

同じ言葉の重複は、読みにくくなる。
話が伝わる程度に、同じ言葉は使わないように削除する。


3.箇条書きにする

手順などは、文章にすると読みにくい時は、箇条書きを用いる。
箇条書きにすることで、理解度が増すこともある。



ほんの少し、書き方を変えるだけで、リズムがでてくるから、
読むほうも楽しんで読めるはずです。

ん~、日本語も奥が深い(^_^;)



今日も読んで頂き、ありがとうございます(*^^)v


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私のオススメ在宅ワークは → ANGEL WORK


アフィリエイトの基礎を勉強中 → シェアティブ




更新の励みになります。応援ポチお願いします☆^(o≧▽゚)o
   ↓  ↓

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
[ 2013/10/18 11:00 ] メルマガ | TB(0) | CM(0)

メルマガの書き方ポイント☆

こんにちは~|^・ω・)/

さくらですニコニコ



メルマガは、文字だけで、情報を伝えなければなりません。

カラーも使えないから、書き方の工夫が必要になります!!

どうやったら、その工夫ができるのか・・・!?

これも、それほど難しいことではありません(^^)

【印象を変える書き方の工夫】

1.表記を変える

文字を書くときの表記です。

・ひらがな
・カタカナ
・漢字
・英語


例)・わたしらくし
  ・ワタシらしく
  ・私らしく

文字から受ける印象が違いますよね♪
ターゲットや場面に応じて、使い分けるのがオススメです。

基本的には、男性向けのメルマガは漢字多め、
若い人向けにはカタカナ、女性向けのはひらがなを多めにするといいようです。


2.語尾を変える

「です ます」調や「だ、である」を使うかだけでも印象が違いますよね。

さらに語尾に、「ね」や「よ」を付けることで、また印象も変わります。

例)・簡単に使えます。
  ・簡単に使えるのである。
  ・簡単に使えますね。

語尾が「である」になると、硬い印象ではありませんか?
そして、語尾に「ね」を入れることで、親近感を感じませんか?
なかには、軽い感じと受けとられることもあるでしょう。

どの語尾を使うかは、場面に応じて選ぶといいと思います。


3.記号や顔文字を変える

☆や♪などの記号、顔文字(*^_^*)を効果的に使う事で、
メルマガにメリハリがつきやすく、気持ちが伝わりやすいです。



ほんの少し、書き方を変えるだけで、印象が変わります。

ターゲットに合わせたメルマガにするため、メルマガを書くときに、

ちょっと意識してみてはいかがでしょうかヽ(^o^)丿



今日も読んで頂き、ありがとうございます(*^^)v


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私のオススメ在宅ワークは → ANGEL WORK


アフィリエイトの基礎を勉強中 → シェアティブ




更新の励みになります。応援ポチお願いします☆^(o≧▽゚)o
   ↓  ↓

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
[ 2013/10/17 11:00 ] メルマガ | TB(0) | CM(0)

携帯メルマガ、デメリットある?

こんにちは~|^・ω・)/

さくらですニコニコ


携帯メルマガ、どこに注意して書いたらいいんだろう?

PCとは、違った視点を置かないと、読まれなくなる可能性大!!


【注意点】

1.文字数の制限
携帯メルマガでは、文字が多ければ多いほど、
画面をスクロールする回数も増えます。
あまりに長いと、もういいや!となりかねません。
全角1000文字程度が読みやすいと言われてます。

・1文は手短に、端的にまとめる。
・一度原稿を書いたら、省略できるところを見直し、削れるところはどんどん削る。


2.文と文の間は適度に改行し、空白行を入れる

一行あたりの文字数は、全角10文字程度。
適度に改行や空白行を入れたほうが読みやすくなる。


どうですか?
難しい注意点ではないけれど、知らなければ、
そのまま何も考えずに書いてしまいがちです(^^)

ユーザー目線が、いかに大事かが分かりますよね♪

次回は、メルマガの書き方に目を向けてみたいと思います(*^_^*)


今日も読んで頂き、ありがとうございます(*^^)v


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私のオススメ在宅ワークは → ANGEL WORK


アフィリエイトの基礎を勉強中 → シェアティブ




更新の励みになります。応援ポチお願いします☆^(o≧▽゚)o
   ↓  ↓

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
[ 2013/10/16 11:00 ] メルマガ | TB(0) | CM(0)

携帯メルマガ、どこに注意する?

こんにちは~|^・ω・)/

さくらですニコニコ


あなたは、メルマガはどこに配信されるように設定していますか?

私は、PCと携帯に分けて、配信されるように
設定しています。

PCに配信されるメルマガは、毎日読む事は
可能ですか?

忙しい毎日を過ごしている人は、PCを立ち上げてメールを
開封しようという気になりずらいですよね( ̄ー ̄;

その点、携帯は、どうですか?


【携帯メールに配信するメリット】

1.開封率が高い
届いたその場で確認しなくても、待ち時間や移動時間といった隙間時間に読むことが可能。

2.即時性が高い
携帯メールが届いたら、すぐに確認する。
こういう人は少なくないですよね。


メリットがあれば、もちろんデメリットもありますね・・

それは、また次回♪


今日も読んで頂き、ありがとうございます(*^^)v


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私のオススメ在宅ワークは → ANGEL WORK


アフィリエイトの基礎を勉強中 → シェアティブ




更新の励みになります。応援ポチお願いします☆^(o≧▽゚)o
   ↓  ↓

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
[ 2013/10/15 11:00 ] メルマガ | TB(0) | CM(0)

メルマガとブログは同じ内容がいいのか?

こんにちは~|^・ω・)/

さくらですニコニコ


お気に入りのブログから、メルマガ配信の登録をしている方も
多いと思います。

私も多数メルマガ配信されるように、登録しています。

このメルマガ、何故登録しようと思いましたか?

私の場合は、自分にとって有益な情報が欲しいと思って、
登録しています♪


有益な情報とは、人によって様々だと思うので、
一概にこれがよくて、あれはダメとは言えませんが・・・


ブログとメルマガの内容が一緒だとどうですか?

読んでみて、
『一緒かよ!!ゞ( ̄∇ ̄;)』
と、ちょっとガッカリしませんか?


意識して内容を変える!!のは、必要なことだと思います。

気になったブログだと、過去記事を読んだりすることもありますよね。
私も実際、そうしたことがあります。


だけど、メルマガの過去記事って、本当に有益だと思っているもの以外は、
読まないと思いませんか?


メルマガは、超短期的もしくは、短期的に必要な情報発信に役立つもの
だと思います。



このブログとメルマガの役割の違いを理解して、
それぞれを使い分けることでが重要。

今後、ブログとメルマガを併用することで、
相乗効果が得られるはずです!


私もメルマガについては、勉強中なので、
いろいろな情報発信ができればいいなッと思ってますo(*^▽^*)o~♪


今日も読んで頂き、ありがとうございます(*^^)v


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私のオススメ在宅ワークは → ANGEL WORK


アフィリエイトの基礎を勉強中 → シェアティブ




更新の励みになります。応援ポチお願いします☆^(o≧▽゚)o
   ↓  ↓

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
[ 2013/10/14 11:00 ] メルマガ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さくら

Author:さくら
アラフォー☆パート主婦。
転勤族の旦那と5歳の息子と日々過ごしています。
将来のため、在宅ワークで継続収入目指して、奮闘中。

最新トラックバック
アクセス解析

ノンアダチャの楽しみ方
アクセス解析i2i
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」


